2010年11月08日

とうとうゲット

もう何ヶ月も前から探していた
桃屋の 辛そうで辛くない 少し辛い ラー油

rayu.jpg

きょうもいつものように中華食材のコーナーを遠巻きにみてみると
いつもの「品切れ中につき云々」の看板がない。
もしやと思って棚を覗いてみると、あったー 4つ。
近くで気がついた人もすぐに手にとってカゴへ。私も人にとられる前に
ゲット。 あっという間になくなりました。

さて 夢にまで見なかったけど 味は、、、。
う〜ん、にんにくがかりかりしてておいしいけど、
なにか物足りない。
もう少し塩っけがあれば ご飯ももっと進むだろうし
酒もうまいだろうけど、、。

今度はお塩をちょっとかけて食べてみよっかな。
posted by ま。 at 23:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

出遅れたー

グランツーリスモ5 レーシングパック

gt5rp.jpg

11 3 の近くになったら予約しようかなーと思っていたら考え甘かった。
昨日になって初めてネットで調べたけど どこもかしこも予約品切れ。。。。
大型量販店も予約分完売の模様。。。。

一縷の望みをかけて会社の帰り戸塚駅のそばの中古ソフト屋さんに入って
恐る恐る聞いてみると ななんと まだ4つ残っていると!
値段は普通に ¥35,980 だったので即予約! ラッキーだった。

ものは試し さらに歩いてノジマで聞いてみると 最後の1個残っている
とのこと、 値段を聞いてみると ¥34,900 だったので こっちに
切り替えました。


今日はラッキーでした。
posted by ま。 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

絶対に許せないカバー。

×中川翔子
(1/2◎川本真琴。川本真琴が作ったあの歌・声のイメージを壊さないでほしい)

×徳永英明
(いろいろ。あのころ感動した曲のイメージを壊すな)

×石川ひとみ他
(まちぶせ◎三木聖子。せつなさ伝わるあの息遣い。ほかの人ではこんな歌い方できません)

×松本幸四郎
(生きる◎志村喬。ドラマ最大のミス失敗は主役のキャスティング。髪型ビシッときまって背筋がピンとのびた品のいいじいさんなんて、「生きる」ではありえません)
posted by ま。 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ランチ2900円

昼飯は1000円以下!ときめてる私ゆえ、たまに店の前を通るものの
ずっと無縁の店だった。。。アロマクラシコ。
がなにげにメニューに載っていた鰯や秋刀魚のスパゲッティーにつられ
ついつい入ってしまった。

8/16
DSC03287GS.JPG DSC03290GS.JPG DSC03293GS.JPG
前菜:産地直送 本日の鮮魚 カルパッチョ仕立て
  …どこ産だったか鮪のカルパッチョに見慣れない野菜がのってた。
   おいしかった。
パスタ:鰯と有機ズッキーニのスパゲッティ 香草風味
  …鰯の塩味パスタに松の葉?の香り。手が込んでる。
ドルチェ:カッサータ 2種のソース添え
  …おいしいし、見た目もきれい。ほっしゃんクラスの職人が
   いると思われる。

8/31
DSC03523S.JPG DSC03525S.JPG DSC03528S.JPG
前菜:鰯と赤芋リコッタチーズのタルト 卵黄ソース
  …鯛のカルパッチョでなくあえてこちらを選んだ。残ったソースが
   おいしく、パンをお代わりして、ソースごと全部たいらげた。
パスタ:新秋刀魚と青唐辛子のスパゲッティ
  …意表をつかれた。秋刀魚が2通りに調理されていた。ひとつは
   パスタにからませて、もうひとつはソテーとしてパスタの上に。
   しかもはらわた?のソースが添えられていた。今度やってみよっ。
ドルチェ:アロマクラシコ風ティラミス
  …一瞬茶碗蒸しかと思った。これも食べたことないティラミス。
   おいしかった。
(コーヒーを飲み終え席を立とうとおもったら、お代わりはいかが
 ですか、エスプレッソでも結構ですよ。といわれついつい応じて
 しまった。昼休みを過ぎてしまった)


ちょくちょく行けるところではないが、また気になるメニューを
見つけたら入ろうと思う。
posted by ま。 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

品川ぺペロンチーノ事情

Aglio Olio e Peperoncino

トラットリア イタリア [IC]
単品780円。週2替わり。キャベツ、ベーコン、オリーブのアーリオオーリオ他。

おいしい。私が目指してる味。ちょっとしたことがあって今はローテーションからはずれてます。 
ピエトロ [IC]
月替わり単品580円/固定1000円前後。彩り野菜とベーコンのしそ風味ペペロンチーノ他。

月によって当り外れあり。ペペロンチーノない月あり。固定メニューけっこういいが割高感あり。
ローテーションに入ってます。スクラッチでパスタ当たるとラッキー。 
PRONT [IC]
単品580円。季節で固定。ペペロンチーノなし。

どちらかというとパン屋さん。
AROMA DEL CAFFE [IC]
単品580円。固定。いっぱいきのこのペペロンチーノ。

即席っぽい。いつ茹でたかわからないようなパスタ。煙い。あまり入りたくない。
ドンナドーロ [IC]
セット900円。週替わり。白菜とベーコンの塩味他。

女性店員の態度が悪かったのでもう行ってません。
ジャックポット [GP]
セット900円。週替わり。ベーコンとじゃがいものペペロンチーノ。

どちらかというと牡蠣料理やピザがメインの店ですがここのペペロンチーノは結構好きです。サラダににんじんとブロッコリーを入れるのはいただけせん。あと「本日のパスタ」っていうんだったら週2〜3回変えてください。ローテーションに入ってます。 
アロマクラシコ [GP]
ランチ2900円! 鰯と有機ズッキーニのスパゲッティ香草風味

高いだけあって手が込んでる。ドルチェもおいしい。
トラットリア ヴィア・パルテノペ [GP]
セット1260円。週替わりらしいがペペロンチーノみたことない。

値段の割に満足感小。
エノテーカ イ プリミ ギンザ [港]
セット1050円。週替わり。ベーコンと青菜のペペロンチーノ他。

盛り付けが雑。具も味も特筆すべき点なし。この程度なら家でもつくれる。有名店ということで期待して行ったのに。日を改めてもう一度行ってみます。
T.Y. HARBOR BREWERY [天]
パスタランチ1200円。日替り。しらすとルッコラのガーリックオイル他。

可もなく可もなく。やっぱりここではサンドイッチランチを食べることにしよう。
ラ・ベルデ [天]
単品850円他。アーリオオーリオエペペロンチーノ。

こんなペペロンチーノみたことない!まんまのにんにくが10個も入ってた。味は普通。
カッフェ・クラシカ [駅]
単品1800円?!

まだ入ったことありません。
[IC]:インターシティ   [GP]:グランパサージュ
[港]:港南口側      [天]:天王洲
[駅]:駅なか
posted by ま。 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

T.Y. HARBOR BREWERY

TY1.JPG TY3.JPG
会社から天王洲までは歩いて10分。ちょっと遠い。
が無性にここのサンドイッチランチが食べたくなることがある。
で今日行ってきた。

TY4.JPG
メニュー、、、いつもながらよくわからない。
でもやっぱりサンドイッチ。

TY2.JPG
日によってタイプが違うがきょうはこんなの。おいしかった。
がポテト(=トランス脂肪酸)は多すぎ。

ここはデイリーメニューのほかにT.Y.ハーバーバーガーがおいしい。
ほんとはここ"BREWERY"なので夜行ってビールを飲むのがいいんですが。
posted by ま。 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

におい

会社で頬杖をつきながモニターをながめてたら、、、、
なんかにおう。
ん? 口か? 汗か? 体臭か? 
違う。手だ。左手だ。

そっか。きのうにんにく3個みじん切りしたんだった。
しかもかなり念入りに細かくなるまで。

手も洗ったし風呂にも入った。
なのににおいがしみついていたとは。
石鹸で何度こすってもとれない。 ショーック。

まわりに気づかれてないだろうか。
きょうは左手なるべく動かさないようにしなくては。


※きのうつくったパスタはけっこうおいしかった。
posted by ま。 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

バンビーノ

ストーリーとか誰が出てるとかは実のところどうでもいい。

ban01.jpg ban02.jpg ban04.jpg

にんにくってああゆうふうにつぶすんだー
オイルとああいうふうにからめるんだー。
ここんところペペロンチーノ作りにはまってる私にとっては
こんな短いシーンがすごい参考になるんです。
posted by ま。 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

そば処 常盤軒

東海道線品川駅下りホームの常盤軒にそばを食べに行った。2度目。
正直、以前行ったときはあまりいい印象を持たなかった。
そばのゆで方がいまいちだったし、具をのせようとしたらそれは別
だからだめ、などと言われた。もう2度と行くことはあるまい、そう
思っていた。

が先日サクサクでビンセントがこの常盤軒、そばはうまいし具はのせ放題、
などと全く正反対のことを言って絶賛していたので、半信半疑でもう一度
行ってみることにした。
DSC01199.JPG DSC01200.JPG
お好みそば380円、の券を買って中へ。カウンターには具の容器がずらり。
ネギ、山菜、わかめ、天かす、ごぼう天、さかな、あげ、かつお節。
中にいた店員さんから、玉子サービスです、と。 なんと。

出てきたそばに、具を全品のせた。味は、、、?
DSC01197.JPG

具はともかくとしてそばの味は問題ない。いや、おいしい。
前食べたときの印象と全然ちがう。なんなんだ。具全種のせてもおこられないし。

現在わたし、メタボリック気にし中なのでさほどたくさんの具は
のせなかったが、のせる気になればかなりのボリュームになるはず。
で380円は安い。

また来よう。
てかこのホーム、毎日乗り降りしてるわけやし。
posted by ま。 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ほうとう!

どうしてもほうとうが食べたいと言われ、そのためだけに河口湖畔まで行ってきた。ほうとうと言えば店は不動。前行ったのはもう10年くらい前だが、食べるんだったらやっぱりここ。

渋滞で到着が遅くなり12時をかなり過ぎてしまった。駐車場が満車でずいぶん遠くの臨時駐車場に停めさせられた。ほんと腹が立つくらい遠かった。
店の入り口付近はけっこう人がいたがさほど待たされることはなかった。
DSC01686.JPG

いざほうとう。
DSC01685.JPG
あれこんなだったっけ。さほどうまそーには見えない。
上の方からするするずるずると食べ始めたがなんだか物足りない。
七味をたっぷりいれて少しは味がしまったがまだ以前食べたほどの感動がない。。。

などと思いながら食べていくと、鍋の底の方に近づくにつれ味が濃厚になり、かなりうまくなった。 これぞほうとう。
かぼちゃ・にんじん嫌いの私が唯一許す料理がこれなのだ。

だが気がついたときすでに遅し、で麺はほとんどなくなっていた。
(もしかすると最初よくかきまぜてから食べればよかったのかもしれない)

おいしい汁を残すのはもったいないので汁は全部飲み干した。満足満足。
結局この最後の満足感のおかげでまた来ようと思うのかもしれない。



ほうとうだけで帰るのもなんなんで、富士五湖かいわいをドライブし、富士風穴と青木ケ原樹海を散策した。
樹海をさまよいながら苔のへばりついたお手ごろサイズの溶岩石を拾った。
DSC01683.JPG
前からやってみたかった苔の栽培をうちでするのだ。
posted by ま。 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

くりはま花の国

DSC01405.JPG

10/22開園最終日につきコスモス摘み放題、、、とのことで行ってきた。
到着がスタート30分後の2時半だったが、すでに多くの人が帰路について
いて腕いっぱいに花をかかえていた。
入場は無料。中に入ってみると、、、おぉ、ほとんどもうなくなっていた。
奥にいくとまだいくぶんか残っており、なんとか袋いっぱいに摘むことが
できた。
スタート前からきていれば満開のコスモスを見ることもできただろうに。
作戦ミス。

次は春のポピー。
posted by ま。 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

さんまおたく

DSC01194G.JPG

夕べさんまのなめろうをつくりすぎて腹痛おこしたばっか
なのに今日は今日でお昼に「炙りさんま刺身丼(魚魯魚魯路)」
というのを食べた。

炙ったさんまの刺身にねぎ、しょうが、みょうが、しそが
たくさんのってて好感触。

さんまけっこう大きいけどどこ産だろう。皮きれいにはいでる
けどどうやったんだろう。てかはがずに炙ってるだけなのか。
薬味はもうひとつ味がするけど何がはいってるんだろう。。。。
などと考えながらたべたけど、おいしかった。

メニューには「炙り〆鯖丼」てのもあった。
これもトライしてみなくては。。。。
さんまおたくというより、ひかりものおたくなのだ。

DSC01178G.JPG
posted by ま。 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

岡本太郎 明日の神話

DSCP1154.JPG DSCV1149.JPG

8/31までということだったので新橋の日テレまで行ってきた。
行ってみたら結構せまいところに展示してあったので驚いた。
あげく夏休みの子供のイベントとの抱き合わせ。
もうちょっと広々とした落ち着いた場所で眺めたかった。

とはいえ偉大な作品に違いはない。じっくり鑑賞した。

中央から周辺に至るまで原爆の悲惨さを物語る光景が
岡本太郎らしいタッチで描かれていた。
一部よくわからないパーツもあったが

生前何かの番組で子供がつくった作品に対して「なんだか
わからないからいいんだ」といっていたことを考えると

それはそれでよいのだと思う。

この作品はもっとだだっ広い草原にぽつりと置かれた方が似合うん
じゃないかと思う。あるいは大阪万博の跡地に太陽の塔と向かい合う
カタチで置かれるのがいいんじゃないかと思う。
posted by ま。 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

かき氷メロンカルピス大発見

DSC01405.JPG

エアコンの効きも悪くあまりに暑かったので、子供と一緒にかき氷を
つくって食べた。ふつうにメロンシロップで食べていたのだが、2杯目、
前からやってみたかったカルピスもいっしょにかけてみたところ
これが超ゲキうま。それから毎日のようにメロンカルピスかき氷を
食べた。

後日レモンでもやってみたが、メロンの方が断然うまい。
posted by ま。 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ビール衝動買い

DSC01190.JPG

近くのDマインマートにビールを買いに行った。
キリンの発泡酒を買うつもりだったのだが、近くに置いてあった
アサヒのプライムタイムとエビス黒のカンのデザインがあまりに
かっこよくてついついこれらも買ってしまった。
24缶入りを3ケース。思わぬ散財だった。

で味は、、、
麒麟淡麗グリーンラベル:発泡酒としては可もなく不可もなく。
アサヒプライムタイム:アサヒらしいキレやコクがない。がっかり。
エビス黒:これはおいしい。深みとコクがある。たまに旅先でのむ
     黒系地ビールのような味わいだった。
posted by ま。 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

レンズ衝動買い

昼休みになにげにインターネットをみてて、いいものを見つけた。
レイノックスのテレコンバージョンレンズ DCR-2020PRO。
DSC01187.JPG  DSC01183.JPG

2万円もするが x2.2。SONY DSC-H5が光学12倍だからこれをつける
と26倍にもなる。これは買いだ。
帰りに横浜のヨドバシに寄って速攻で買ってしまった。


で何を撮るか、、、、。ずばり土星の環。

以前、テレコンも何もつけず撮ってみたらそれなりに土星っぽく
saturn513.jpg

見えてそれはそれで感動したのだけれど、テレコンをつけて
画像処理したらどこまで見えるんだろう、、、と気になっていた。
今度土星が現れたら早速撮ってみようと思う。

このレンズはパナのビデオカメラ(NV-GS250)にもつけられる
ので運動会やスタジアムでも威力を発揮しそう。
佐伯の顔がもう少ししゃきっと見えるはずだ。
posted by ま。 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

思い起こせばパート2

20020201.gif

仙台で日本トルコ戦は観たものの敗退、不完全燃焼に終わった。
やはり横浜で試合が観たい、、、。
だが残るは決勝ブラジル対ドイツ、1枚9万円($750)。
悩んだがこれを逃すともう一生横浜でWCは観られない。

毎日毎晩残チケットが売り出されないかとHPをチェックして
いたが、ついに前日の夜インジケータがみかん色からメロンに。
うっしゃ。必至にアクセス、そして登録。
だが回線混雑のせいか最後の確認画面に到達できず何度も最初から
やり直した。結局確認はできずじまい。。。

とれたかどうか確証の得られないまま翌朝(=試合当日)チケット
センターへとおもむいた。恐る恐るVISAカードを挿入すると、、、
おぉー、出てきたー。。。
1枚、、、、2枚、、、、3枚、、、、4枚、、、、。
ひぇー! 4枚も出てきたー。 9x4=36万円!!!!
こりゃ大変だ! と思ったが知人に電話、2枚引き取ってもらい
ことなきを得た。

いざスタジアムへ。

実は試合のことはあまり覚えていない。ロナウドのシュートで勝利、
ゴールを背にうなだれるカーン、ウィニングランするブラジル選手たち、、、。
断片的な記憶しかないが、最後、テーマ曲のアンセムが流れ
何百万もの鶴が舞い降りてきたのはいまでも強く印象に残っている。
感動的なフィナーレだった。

今年、決勝Tがはじまり、ドイツ・ブラジルはじめ強豪国が順調に
勝ち進んでいる。今回はどんなフィナーレとなるんだろうか。
posted by ま。 at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

530

530.jpg
318を点検に出したので代車として530を借りてきた。
3リッター車ははじめてだったけどこれがなかなかいい。
6気筒でいえば2.2や2.5は低中域がとろく
出足はむしろ318の方がいいくらいだったけど、
このクルマはそんなとろさは感じなかった。停止状態から
すぅっと立ち上がりあっという間に100キロに達していた。
ただ急な上り坂の追い越しなどは以前乗っていた impreza
wrx のような加速感は得られなかった。この手のクルマに
そんなやんちゃな加速など求めてはいけないんだろうけど。

いずれにせよBMの3リッターエンジン、全領域でかなりの
高パフォーマンスに違いはない。気に入った。
つぎは330、、、といいたいところだけどやっぱり
ないだろうなー。無意味に幅広すぎなんだなー。



追記:
翌日早々に帰宅し三京で高速走行チェック。
ずばり、いい! 中速から高速へ鋭く自然な加速。ストレスを
感じない。運転もラク。///Mのせいかロールも少なく好感触。
やっぱ530はいい。

※保土ヶ谷から三京にのって港北でUターンして帰ってくるつもりが
 アクセルふんで遊んでいるうちに玉川まで行ってしまいました。
 (くるーん3回)
posted by ま。 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

EDWIN 2本

edwin.jpg
ようやくジーンズを買った。
ところどころに穴があいて毎日はずかしい思いをして
はいていたがやっとまとも?なジーンズがはける。。。

別段こだわりがあるわけじゃないけど、ルーズなのきらい、
LEVISきらい、LEEもきらい、、と好き嫌いだけはあったので
希望のものがなかなか見つからないでいた。

結局はEDWINの407と503ZZと割と普通のスリムだけど
最近この手のタイト系を置いている店が少なくて
見つけるのに時間がかかってしまった。


やっぱりもう少し間口をひろげた方がいいのか。
こんどはエビスにもチャレンジしてみるか。
posted by ま。 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

いわし1匹80円

nam.jpg
ヨーカドーに珍しくいわしが出てた。うるめとはいえ1匹80円。
即6匹買って3枚おろしにしてもらった。

つくるのはなめろう。私がつくる料理のなかで唯一子供が喜んで
食べてくれる料理。あじやさんまでもできるけど一番おいしくて
つくりやすいのはいわしだ。

皮をはぎ、ねぎ、しょうが、みそ、みょうが、おおばを混ぜ叩く。
簡単なようだけど手間は結構かかる。ちゃんとしたレシピを知らない
ので味は出たとこ勝負。きょうの出来は70点くらいか。みそがちょっと
足りなかった。

それでも子供はお茶漬けにしてぺろりとたいらげ、私は酒の肴にして
すべて食べつくしてしまった。


※余談。先日別のお店で「開アジ」が3匹480円で出ていた。
 おっ、関アジがこの値段なら安い!と思い買おうとしたけどよくよく見ると
 「関」ではなく「開」だった。すんでのところでだまされるところだった。
 まぎらわしい書き方するな!「開」だったらちゃんと「き」を入れてくれ。
posted by ま。 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

